子どもの成長(4th.かえるクラブB)

「もしかして、雨だったらどうしようか?」

「寒かったらどうだろうか?」

そんな氣持ちがあって、始まった1日でしたが、

氣がついたら、

かえるクラブ始まる頃から日が照ってきて、暑い1日となりました。


おかげで
そして、流しそうめんに、水鉄砲に、かき氷、


暑い1日をめちゃくちゃ有意義に楽しめました。


梅雨の合間の貴重な晴れが嬉しかった。


そして、子どもらの成長もまたまた感じました。

いつもなら、片付けたりというより、遊んで遊んで、
片付けは2の次、3の次ぐらいの子が積極的に皿洗いしてくれ、
なんだかいつもとの違いにとっても驚きました。


ただ、かえる村を始めてこれまでの傾向として、
小学4年生ぐらいまでは、遊びや自分ごとに夢中になる子が多い中、
6年生ぐらいになると、片付けなどし始めたり、周りの子に世話をやきはじめたりする子が一定数いまして、そんな感じなのかなと見てました。

とは言え、最初の頃は子どもの突然の変わり具合にびっくりしてましたが(笑)

でも、どの子も在りたい姿である事で、年齢と共に自分が満たされると、周りの子のサポートをしたくなるのかなと感じました。

海で魚を捕まえた子は、他の魚を欲しがる子どもにそれを譲ってあげていたり、
海に行きたい子は、今までそれほど意思表明してこなかったけど、スタッフに「海に行きたい」アピールをするようになったり、
今回も子どもらの成長を感じられてとっても嬉しかったです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA