人間関係とフィルター

私は正直、子供をナメてました。

そして、苦手でした。

こんな事をいきなり書いたら

ドン引きされると思いますが、

実際そうでした。

子供だから言ってもわかってくれないでしょ

とか

子供だから言うこと聞いてくれないでしょ

とか…

私が勝手に子供らにフィルターをかけて

私が向き合うのがしんどくて

逃げていたから子供らは聞いてくれてなかったんだと

かえるえんに来て、かえるえんの子供らと触れ合って、本当に気づかされました…。

これまでの私は、子供らに伝える気がなく、

こちらが言って、聞いてくれない子供が悪いんだという考えでした。

これは大きな間違いでした。

子供が悪いんじなく、子供が苦手なんじゃなく、

子供らに、

自分の気持ちや

してほしいこと、

してほしくないことを

伝えられない自分が嫌いなんだと気づかされました。

むしろ私は子供らだけではなく

友人や家族にたいしてもそうだったのかもしれません。

かえるえんの子供らと

触れ合っていると、

そんな大事な事に気づかされます。

そして日々、学びがあります。

かえるえんの子供らは

自分をしっかりもっていて、

観察力もものすごくあるし、

みんなそれぞれが大きなエネルギーの塊です。

かえるえんでは、

しっかりその子と向き合って

みんなの意見が割れたときに

1人1人の意見をちゃんと聞いて、

1人だけ違う意見があっても

その子を蔑ろにせずに

なんでそう思うの?

この子はこっちがいいと言ってるけど

どうする?

みんなどうしたい?

と子供らに聞いて

多数決やじゃんけんでは決めず、

みんなでそれぞれ納得するまでその場で

話し合いをします。

その結果、今までにない発想や発見があったり、

こんな解決の仕方もあるんだ!

誰も傷つかずに解決するこもできるんだ、

ととてもあたたかい気持ちになり

心の中でいつも涙が出ています。

かえるえんの考え方や

子供ら1人1人の気持ちを尊重するところが

本当に素晴らしいと感じています。

そんな中で子供らと日々触れ合って、

この子にはどんな言い方をしたら聞いてくれるかな?

この子は今はどんな気持ちかな?

私の気持ちはどういうふうに伝えたら伝わるかな?

今じゃないかもな?

と考えて考えて考えて

頭の中がぐるぐるで軽くパニックになっても

落ち着いて話し合いをして、

最終的に想いが伝わったり、

解決できたりすると本当に心の底から

嬉しい気持ちでいっぱいです。

私は本当に、

かえるえんに来れて、

かえるえんの子供らと触れ合えて…

本当に本当に本当に

人生が変わりました。

今までにないくらい最高の人生に近づいています。

嘘じゃないです。

そしてかえるえんの子供らともっともっと

人間関係を深めたいなと改めて感じました。

↑今日は雨だったので、

外で雨と遊びながら

カタツムリを見つけました!🐌

スタッフ のんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA