控えめに言って最高な1日(8th.かえるクラブA)

ある子がいつもとメンバーが違うからか、

この場に慣れてきたからか、

いつもと違った形で他の子と関わり、

めちゃくちゃ楽しんでいました。

いつもは静かに遊んでいる様な感じですが

今日はリーダーシップを発揮して、

「ボールある?ドッジボールの方がみんなで

できるからいいと思う」と提案してきたり、

年下の子ととってもいい感じに鬼ごっこを

していたり。

その姿がとっても微笑ましかったです。

また、一緒に遊んでいる子も

いつもよりさらに楽しんでいる感じで、

その子を起点にいつも以上に良い雰囲氣に

なっていました。

かえるクラブも4月からスタートして

8回目ということもあり、

仲良くなってきているんだと感じて

嬉しかったです。

回を重ねるごとに関係性が深くなり、

回を重ねるごとに思いやりみたいなものが

お互い出てくる様な感じがして、

そういうのを随所に感じられて、

とっても心地よい1日でした。

そもそもかえる村をやっている理由の

一つとして、「子ども同士で遊びや

在り方などを伝承していく場づくり」

というイメージがあるのですが、

それができていたと感じたからかもしれません。


あ、今回は釣りだったのですが、
釣りのことは全然書いてませんでしたね。。
まぁ、そんな時もあると言うことで
お許しを。。。(笑)

まぁ、何はともかく

控えめに言って最高な1日でした。


かえるクラブは、単発参加可能です。

次回、12/9(土)はリース&ひみつ基地づくりです。

ピンときた方は、まずはお氣軽に

ご連絡ください。




けん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA