「謝った方がいいよ。めちゃスッキリしたよ。」(8th.かえるクラブB)

ある子どもらが1人の子に

いじわるなことをしていました。

それについて、叱りました。

詳しくは端折りますが、

誰かを悪者にしたわけではなく、

その行為を叱りました。

愛を持って。

そしたら、

数時間後には、叱ったどの子も

いい顔をしており、

今まで以上に楽しんでいる様に

見えました。

そのうちの1人は、帰り際に

今まで見せたことのない

良い顔で何度も手を振ってきて、

こちらの意図している

ことが伝わったんだと思い、

しみじみと嬉しかったです。

後で、他の人から聞いた話ですが、

その内の1人はたき火に当たりながら、

叱った別の子に

「謝った方がいいよ。

めちゃすっきりしたよ。」

と言っていたとのこと。

また、叱られてすぐに、

いじわるをした子に対して

謝りに行っていたとのこと。

特に何も伝えていないですし、

自発的に謝ったのだと思います。

誰しも間違う時はあると思います。

(おいらなんて間違ってばかりで

よく怒られたり呆れられます(笑))

その時に「それは違うよ」と

言ってくれる人がいるってのは、

すぐには受け取れなくても、

やっぱり長い目で考えると

ありがたいし、嬉しいですよね。



今回の子どもらにとって、

そんな風に感じられたのだとしたら

こんなにも嬉しいことはありません。



あ、今回も釣りだったのですが、

釣りの話を書きませんで失礼しました。。。

でも、釣り以上に大切なことを

学ぶ良き時間になった氣がしています。

ので、ご勘弁を。。(笑)

子どもらの成長が感じられて

今回も幸せな1日でした。



かえるクラブは、単発参加可能です。

次回、12/10(日)はリース&ひみつ基地づくりです。

ピンときた方は、まずはお氣軽に

ご連絡ください。




けん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA