自然の中で遊ぶと子どもは輝く 2th.かえるクラブA-1

今日はかえるクラブで海辺へピクニックとシーグラス拾いに行きました。


コロナで自粛が続く中だったからか


今まで以上に、子どもらは生き生きと自然の中で遊んでいる感じがしました。


「かえるだ!」


と言う誰かの声があると、


そちらへ反応して、駆け寄ったり


海では、のそのそ動く小さな貝をひたすか観察していたり、


海に石を投げておきる水しぶきが面白くて、大きな石を投げて「海花火だ〜!」と、遊んだり


シーグラスを何個も何個も探し当てたり


魚を捕まえたい一心で、岩場で石をどかしたり、岩の下を覗き込んでみたりして、魚を探していたり、


海水を舐めてみて、「しょっぱ〜!」と言ってみたり、


鬼ごっこで、ひたすら逃げる人を追い続けたり、


と、


朝から帰るまでずーっと楽しんでいました。


朝来た時より、なんだかそれぞれが輝いている感じがしました。


コロナで自粛も必要かもしれないけど、


コロナがあろうがなかろうが、子どもはいつだって遊びたい。


このコロナの中でも、どうやったら子どもらの遊びたい気持ちを尊重して、過ごせるのか、これからも考えながら、実施していきたいと思います。


今日は、2ヶ月ぶりにかえるクラブをして、子どもらと遊んで僕自身もとってもいい時間でした。


みんな、来てくれてありがとう。


まだ、かえるクラブ空きはありますので、ピンと来た方はご連絡ください。


かえるクラブの詳細はこちらから。


ではまた〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA