シーカヤックやだ

「シーカヤックやらない」


「僕も〜」


「私も」


昨日は、かえるクラブAコースの2回目のシーカヤック。


シーカヤックをする回でしたが、準備する際からシーカヤックをしないという宣言をする子どもたち。


少し気になっていたが、おそらく、1回目のシーカヤックの時に楽しめなかったからだろうと思った。


思い返してみると、1回目のシーカヤックの時は、子どものペースというより、大人のペースで教えてしまったため、子どもらの頭の中には「?」が浮かんだまま始める形となり、結局うまく船を操縦することができず、楽しくなかったという経験になってしまったのかもと感じた。


そのため、今回は、2回目ということもあり、ほとんど教えるという時間を取らずに、なるべくその子その子のペースに合わせて関わることを心がけた。


そしたら、シーカヤックをしたい!と最初から言っていた子はやりたいだけ、シーカヤックをすることができ、やりたくないと言って違う遊びをしていた子も気がついたら、シーカヤックに乗って遊んでいた。


しかも、楽しそうに。


そして、出たある子の一言。


「シーカヤック楽しい!」


その子は、シーカヤックが始まる前より早く、朝おいらに会うなり「シーカヤックやだ」と言っていた子。


シーカヤックという、めちゃくちゃ自然と繋がれる、海で遊べるナイスな自然体験を嫌だと思わせてしまっていた申し訳ない気持ちがあったため、「楽しい」と思ってくれて嬉しかったし、ほっとしました。。


なんでもその子その子のペースに合わせてやる


これからも これを念頭において取り組んでいこうと思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。





このかえるクラブの日帰りよりも時間が長くキャンプできる、宿泊キャンプコースのCコース、ラッキーなことにまだ空きあります。


どの子が参加してくれるのか、今から楽しみです。


どなたか、こういう遊びが好きでそういう遊び場を探している方いらっしゃったら、お声かけてもらえると嬉しいです。


必要な子どもに届きます様に。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA