やめて

(子どもらが木でバイオリンを演奏しているところ。)






今日、ある子が友達に伝えました。



「たたくのやめて欲しい」



か細い声だけど、



相手の目をみて、



ちゃんと。



今までの経緯を知っているので、勇氣を振り絞って伝えたってことがひしひしと伝わってきました。



そしたら、友達は、「分かった」と言い、ちゃんと伝わった様子でした。


こちらからも



自分が嫌なことや、やめて欲しいことがあったら、「やめて」と言うんだよ。



「やめて」とか「嫌だ」って言われたら、やめるんだよ。



と伝えました。



勇氣を振り絞った子は、伝わったと感じたからか、言いたいことが言えたからか、それからの時間は、歌を大声で歌ったり、それまで以上に楽しく遊んでいる様に感じました。



また、その様子をみて、とても心が暖まりました。







ちなみに、今日は子どもが勢揃いで、ゲストもきて、と〜っても楽しい1日となりました。 

かえるえんでは、来年度園児を募集しております。



来年度4月より週5日となります。



詳しくはこちらをご覧ください。




無料で体験参加も見学も随時してますので、ピンと来た方はお気軽にご連絡くださいね〜。






村長 けんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA