みんなで大きな家族(9th.かえるクラブB リース&ひみつ基地作り)

今日も昨日に引き続き、みんなでかまどご飯&味噌汁作り。

各自が野菜とお米を持ち寄りスタイルでみんなで

料理するのですが、これが最高で、

味噌汁の具以上に野菜が集まった場合、

違うメニューも作ろうと話していたのですが、

昨日も今日もバッチリたくさんの野菜が集まり、

昨日はポテトチップスや大根ステーキを追加で作れ、

今日は、芋天やかき揚げ、白菜の浅漬けなどを

作ることができました。

(そういえば、昨日の大根ステーキは、これは

ステーキではない!大根だ!と言われました(笑))

この時のメニューを大人が決めるのではなく、

子どもらに、どんなメニューが良いか聞き、

話し合って、メニューも決めたのですが、

だからか、予想以上に意見が集まり、

料理をしたがる子どもらも多く、おかげさまで

本当にみんなで作った昼ごはんとなりました。


その時に、前回、叱った子どもらが積極的に

取り組んでいたのです。

今までなら、

「同じグループ同志でないと何もしたくない。

それ以外の人とは組まない。」

みたいなエネルギーがあったのですが、

今回は、誰彼構わず受け入れており、

オープンマインドで他の子どもらとも

遊んだりしており、めちゃくちゃ素敵でした。

彼らから誰かを冷やかすというエネルギーが

全く感じられませんでした。

何があって、どう感じているのか正味なところは

分かりませんが、もうそれが嬉しくて嬉しくて、

かえるクラブ後に実施するスタッフみんなでの

振り返りにて、みんな感動しており、おいらは

1人目頭が熱くなっておりました。



今日はみんなで同じ釜の飯を食べたということも

あり、みんなで大きな家族という感覚を味わえ、

めちゃくちゃ幸せな時間でした。

こんな幸せな時間が日本各地・世界各地で

巻き起こっています様に。


さてさて、今日はリース&ひみつ基地作りでしたが、

そちらも大盛況で、午前も午後も素敵な基地が

できておりました。子どもらは、自然の中に

溶け込むスピードが大人以上に早く、そして

自然で、素敵だなと感じました。


次回は、来年1月にもちつき&ひみつ基地作り

です。つきたて餅の美味しさ、たまりませんよ〜

ピンと来た方はお早めに。


けん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA