初めてのこと (かえるクラブA 6.10)

お米洗う人〜?

と声かけた時に集まってきた、何人かのうちのある子。


「どうやって洗う?」

って聞くと、喋らず動かなくなったため、初めてなのかもしれないと思い、

少し教えてあげると、すぐに真似して、お米を洗うことができる様になりました。



そして、しばらくした後、別のお米を洗う必要が出ました。

その時に、お米を洗おうとしていると、その子が「俺、やりたい」と来てくれ、率先してやってくれました。

それを見た時に、めちゃくちゃ微笑ましい氣持ちになりました。

さっき、お米を洗える様になったことがきっと彼の中で自信になって、それで自ら「やりたい」って申し出てきたんだと。


些細なことかもしれませんが、
子どもの成長ってきっとこういう小さな積み重ねだと思う。

その瞬間に立ち会えて、また関われて、めちゃくちゃ良き時間を過ごさせてもらいました。


子どもの成長ってか、大人も一緒ですね。
無理なく心地よく成長していきたいと改めて思いました。


書き忘れてましたが、今日は月に1度の自然体験教室かえるクラブ、それのAコースで「カレー&かまどご飯作り」をしました。

かえるクラブAコースまだ空きがありますので、ピンと来た方はご連絡ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA