エネルギー満タンの子どもたち(12th.かえるクラブ2023Aコース)

「けんちゃんのう◯こ〜!」

「けんちゃんのポケットの中にはおしりがあるー!」

先月に引き続き、全力でおいらと遊びたがる(からかってくる)子どもたち。


朝から夕方帰るまで、ずっとその調子で来て、

一緒に遊んでいたため、かなり疲れました(笑)


と同時に、子どもらのエネルギーの大きさを感じました。


朝から夕方までずーっとですよ(笑)

子どもらの体力の無尽蔵っぷりに脱帽でした。

というか、ただただ彼らは楽しんでいただけなんだろうなって。

だから、体力とかそんなレベルの話ではなく、

たぶん、3日間でもずーっとやっているんだろうなとも思いました(笑)


でも、かわいいのが、

もう今日はこれで終わりとなると、

膝の上に乗ってくるんです。

さっきまで、あんだけやーやー言っていたのに(笑)


そして、そんな彼らがいるからか、

他の子もいつも以上にキラキラしていて

たき火に没頭して、うちわで仰いでみたり、

木をくべたりして、どうやったら火が大きくなるのかトライしている子がいたり、

竹の綱わりみたいなのを自分で作って、何度も落下して

頭を打ったりするも、イタタタとか言いながら、

何度も挑戦して、渡れる様になっている子がいたり、

ご飯作りに夢中になって、

ひたすらかき揚げを作ってくれている子がいたり、

最後は、全員でだるまさんがころんだをして大盛り上がりしたり、

全体がより良い感じになっていた氣がします。


そして、思うのは、本来、子どもらってこれだけ素晴らしいエネルギーを持っているってこと。

子どもらがこのエネルギーを十分に発揮できる社会の必要性を感じました。

子どもらから今日もナイスなメッセージをいただきました。

目の前の人は鏡と言いますが、

子どもも鏡ですね。

今日で、かえるクラブ2023Aコースはおしまいです。

親御さんからも色々なお話を聞かせていただき、改めて、ありがたい仕事をさせていただいているなと感じました。

来年度、かえるクラブ2024も募集しております。

子どもらと共に成長したい方、ご応募お待ちしております。


けんちゃん

お料理チームのおかげで今日も美味しいご飯をいただきました

 

おもむろに竹渡りを始めた子。何度もトライして渡れる様になってました。七転び八起き

 

嬉しそうに「ケンちゃんへのプレゼント〜!」とおいら何かの落書きを嬉しそうに教えてくれました

 

メニューも子どもらで考え、書いてくれました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA