〇〇ちゃんのこと きらいなんだけど

ある子が言いました。



「〇〇ちゃんのこと きらいなんだけど」



すると、それに対して、すぐに別の子が



「わたしは すきだよ」



「ぼくも」



と言った。



そしたら最初に言った子は もうそういうことは言わなくなった。



中学時代に、周りの人に嫌われていた(いじめられていた)ことがあり、こういう話には、他の話以上に敏感に反応しがちですが、



見守っていると、子どもらだけでいい感じに話が落ち着き、子どもらってすごいなとまた思いました。



数年前まで分かりませんでしたが、



子ども同士のもめ事は、子どもに任せておいた方が良い



(大人が入らない方が早くいい感じお互いのわだかまりがなくで解決する)



というのがあるのですが、



これもある意味そういうことだなと感じました。

(チョークを削って、カラフルプリンを作っているところ)

かえるえんかえるのがっこうも、子どもらを募集してますので、氣になった方はまずはご連絡ください。オンラインでの説明会も可能です。



スタッフも募集中です〜



ピンと来た方はぜひ^^


けん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA